システムマインドで働く人々の基本的な心構えをまとめ,具体的な行動を示した「システムマインド行動指針」をご紹介します。
お客様に心から満足して頂くために
・私は自分のやるべき仕事を認識し,期待以上のサービスを提供できるように知恵を出し工夫します。
・私は常に正直に誠実に報告を行います。失敗も隠さず報告します。
・私はお客様のご要望を的確に理解し,それを超えるシステムの提案・提供を目指します。
社員が心から満足するために
・私は情熱をもってシステム開発に取り組み,自己の目標を実現します。
・私は楽しんで仕事に取り組みます。
・私は自分の役割を広げることを意識して行動します。
思いやりの心
・私は一緒に仕事する仲間に関心を持ち「思いやりの心」をもって接し,チームの「和」を大切にします。
・私はユーザへの「思いやりの心」をもってシステムを構築し,お客様に心から満足して頂けるシステムづくりに取り組みます。
・私は相手に分かりやすい言葉を選び,相手の立場に合わせた会話を心掛けます。
技術力の向上
・私は常に物事を整理し論理的な考えを持って課題達成/問題解決に取り組みます。
・私は現状に満足せず技術の習得に努めます。
・私はシステム構築の技術だけではなく,コミュニケーション能力,マネジメント能力などのヒューマンスキルの向上にも努めます。
☆「コミュニケーション能力」
お客様の話をよく聞いて要望を的確に理解し,またそれにこたえる提案がきちんと伝えられ,かつ,プロジェクトに携わるスタッフと円滑にやり取りできる能力
☆「マネジメント能力」
定められた期間内に定められた予算内で,目的や品質、手順を満たし,目標であるプロジェクトを達成できる能力
・私は自分の品質にプライドを持ち,自分自身も納得できるシステムを作ります。
・私は日ごろから情報収集に努め,単なる「情報」を「活きた情報」に変えるための知恵を絞ります。
人と人との繋がり
・私は人と人との繋がりを大切にし,お客さまや仕事仲間との信頼関係を築きます。
一社会人として
・私は身だしなみを整え,社会人としての品格を保ちます。
・私は気持ちのよい挨拶を心掛けます。
・私は心身共に健康であるよう努めます。
・私はいつも明るく,ポジティブシンキングを心掛けます。
・私は感謝の気持ち/謙虚な気持ちを忘れません。